中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座66日 ロジスティクス

Gotoキャンペーンの開始

こんにちわ、菱山です。
7月22日から、Gotoキャンペーンが始まりますね。中止になるかと思っていましたが、東京都が除外になっただけで中止にはなりませんでした。正直に言って、制度自体が固まっていない状況での見切り発車のように感じます。観光業界が苦しい状況にあるのも、支援が必要なのは認めます。でも、今Gotoキャンペーンを強行する必要があるのかな……と思いました。制度自体が固まっていない中で走ろうとしていますが、このままは知ってもあとでトラブルになるのは目に見えています。先に制度を固めてから始めるべきだろうと思います。補助金の原資は税金なのに、正しい使われ方をしていないという印象を受けました。必要なのはわかりますが、焦ってすべてを台無しにしているように思います。コロナで大変な時だからこそ、本当に必要な支援に集中すべきだと思いました。

ロジスティクス

今日はロジスティクスの講義でした。ロジスティクスは物流の意味です。講義は、午前中から15時半ごろまで講義、16時まで演習で、その後解説といった流れでした。今までは物流については、製造や販売に比べると意識が低かったのですが、今日の講義で見方が大きく変わりました。製造や販売といった視点だけでなく、物流の視点でも企業の状況を見れるかどうかも、今後コンサルタントとして生きていけるかどうかの大きな分水嶺であると感じました、間直に迫っている流通業実習にも使える、大変実戦的で役にたちそうな講義だったと思います。発注システムいや受注システム、配送システムについて、どのような改善が有効で、どんな効果があるのか、しっかりと押さえておこうと思います。

今週はもう授業がないので、しばらくお休みになるかと思います。来週から流通業実習が始まりますので、次の更新は8月に入ってからとなるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

また次回もよろしくお願いします。