中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座64~65日 総合コンサルティング(製造業)(発表)

次の実習先決め

こんにちわ、菱山です。
今日は次の総合実習先決めがありました。第一希望に岐阜県の企業を希望したのですが、定員8名のところ10名の募集があったため、あみだくじで決めることになりました。あみだくじに名前を書いてから結果が出るまで、すごいドキドキしました。結果は幸運にも第一希望の実習先にいけることになったので、よかったです。流通業実習もいよいよ来週、着々と準備を進めているところなので、、どうか延期に等なりませんようにと祈るばかりです。

総合コンサルティング (製造業)(発表)

今日は総合コンサルティング (製造業)の発表の講義でした。課題は1日で終わらせよう、と金曜日の朝から気合を入れて取り組みましたが、結局1日では終わらず、土曜日までかかりました。作業時間は30時間ほど。講師の先生は8時間でできるとおっしゃっていた課題でしたが、全然終わりませんでした。まだ時間があると考えると、あれも調べたい、このアイデアも使いたい、と際限なく時間を使ってしまいました。タイムマネージメントは引き続きの課題となりそうです。今日の講義は午前中はグループ討議、午後はグループの成果物の発表と振り返り、課題の解説といった流れでした。他の人はどのくらいの時間をかけて作業したのだろうと、聞いてみましたが、30時間もかけているは私だけでした。ただ、8時間でできた人も少数で、12時間から20時間くらいの人が多かった印象です。1人だけ7時間で作成したという方もいて、しかも完成度が高くわかりやすい資料だったので、見習わないとな、と思わされました。また、グループ討議を通して、自分で作成した資料の改善点や気づかなかった視点を学ぶことができ、大変有意義な講義でした。

明日はロジスティクスの講義となります。明日が終われば、今週はもう講義がなく、次は来週の実習となるので、気合を入れて講義を受けてこようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。