中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座103~111日目 経営総合ソリューション実習

最後の実習が終わりました

こんにちは、菱山です。
本日、最後の実習が終わりました。9日間の実習のうち、現場に出ることができたの3日で、あとはホテルで作業と、現状把握できる時間が短い実習でしたが、大禍なく無事に終えることとができてほっとしました。終了審査がまだ残ってはいるものの、講義としてはこれで終わりということで、肩の荷が下りた気分です。大変なこと、苦しんだことがたくさんありましたが、大きく成長できた、非常に有意義な時間でした。

経営総合ソリューション実習

実習先はコロナの影響を大きく受けている会社でした。今後の戦略をどうするか、インタビューを中心に現状把握し、改善策を考えました。会社全体をみると、組織の面で大きく課題があり、経営理念や部署間連携、営業の標準化など、様々な課題を、チームメンバー全員で考えました。私は、組織の中でも生産性向上をテーマに、従業員教育をテーマに改善案をまとめ、発表しました。今までの実習で、従業員教育を担当したことはなかったのですが、班員の中の経験者からもご助力いただき、納得のいく発表が出来ました。また、講師の先生が、プレゼン資料にこだわりのある方で、熱いご指導をいただき、今回の実習で資料作りのスキルが大きく伸びたと思います。
最後の実習でしたが、これから独立していく上で役に立つことを学ぶことができたと思います。

あとは終了審査をしっかりと受けるのみ。ここまで来て病気で終了審査を受けられず、卒業できないとなったら、泣くに泣けないので、しっかりと健康に気を付けて、過ごしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。