中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座94~102日目 総合診断実習Ⅱ

4回目の実習が終わりました

こんにちわ、菱山です。
本日、無事に4回目の実習が終わりました。今回は班長ということもあり、行く前はプレッシャーを感じていましたが、事前にどう進めるのかシミュレーションしていたことや、班員の方々の協力もあり、大きなトラブルもなく終えることができました。肩の荷も下り、今は解放感でいっぱいです。
班長として動く中で、段取りの重要性をひしひしと感じました。先手先手で段取りをすることで、全体の作業がスムーズになっていくのが実感できたので、独立してからの仕事でも、段取りをしっかりとやっていこうと思います。

総合診断実習Ⅱ

総合診断実習Ⅱは、ちょっと特殊なパターンで、クライアントから営業・製造・組織それぞれでテーマの要望があり、そちらに取り組むことになりました。また、改善にあたっては、従業員の方と一緒取り組んでほしいという条件もありました。今までの実習では、実習中にテーマの設定からしていましたし、従業員の方と一緒に取り組むというのも初めての経験でした。しかし、要望があった以上はやるしかないと腹をくくって飛び込んだところ、むしろ動きやすい面もあり、結果的には大変実のある実習になったと思います。
私は営業のテーマを担当し、実習先が今後発売する予定の商品の商品企画や市場調査などを、実習先の営業の方と一緒に取り組みました。
実際に販売される商品に関われたので、今までの机上で学んだ知識ではなく生きた知識にできたと、ひしひしと感じています。また、営業推進の仕組みづくりにも取り組みました。経験豊富なコンサルからの助言をもらいながら、営業の仕組みについても理解を深めることができました。

いよいよ養成講座も、実習があと1回残るだけとなりました。最後までしっかりと学び、独立してからも活躍できるよう精進していきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。