中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

養成講座44~51日 製造業実習

第一回目の実習が終わりました。 本日無事(?)、第一回目の実習が終わりました。午前中に報告会を終え、今は帰りの新幹線の中です。21日に現地入りしてから今日まで、本当に密度の濃い時間を過ごせました。1週間以上経っているのに、まだ3日くらいしか…

養成講座44日 中小企業経営コンサルティング

いよいよ来週から実習です こんにちは、菱山です。心配していた国からのストップが入ることもなく、来週から実習に入れることになりました。これで安心して事前準備のラストスパートに入ることができます。今日の講義終了後もチームメンバーで集まってZoom会…

養成講座43日 事業承継

ハローページの歴史に終止符 こんにちは、菱山です。ハローページが2021年10月以降に発行・配布する最終版をもって終了するそうです。今の若い人はハローページを知らない人もいるのではないでしょうか。ハローページといえば、利用者が固定電話番号を調べる…

養成講座42日 マネジメントクリニック②

アクセス数が1000を突破しました こんにちは、菱山です。アクセス数が合計1000回を突破しました。このブログを開設してから111日、約16週間の道のりでした。このペースが速いのか遅いのかはわかりませんが、ここまでこれたのも読者の方がいてく…

養成講座41日 マネジメントクリニック①

どうなる、東京五輪 こんにちは、菱山です。今日、れいわ新選組の山本太郎代表が東京都知事選に立候補しました。主な公約に新型コロナウイルス対策として都民全員に10万円、全事業者に100万円をそれぞれ迅速に給付するほか、大学や専門学校などの授業料…

養成講座40日 人事ケーススタディ

セブンイレブンで「コロナ感染」の虚偽報告 こんにちは、菱山です。セブンイレブンつくば大砂店の従業員が新型コロナウイルスに感染したと店に虚偽報告していたという発表がありました。従業員が虚偽報告した理由が「転職を考えていて、退職の理由として今回…

養成講座39日 リスクマネジメント

東京アラートが解除、ステップ3へ こんにちは。菱山です。東京都が「東京アラート」を解除した上で「ステップ3」へ移行すると報じられましたね。「緊急事態宣言を全面解除してからの影響が出るのはこれからでは? なのに今東京アラートを解除するの?」と…

養成講座38日 国際化

米国大統領選挙、バイデンは週に5億円支出 こんにちは。菱山です。米国大統領選挙で元米国副大統領のジョー・バイデンの選挙陣営がフェイスブックに注ぐ広告費用が7日間で520万ドル(約5億6000万円)を突破したそうです。とんでもない額ですね。ちなみにト…

養成講座特別講義5日目 コミュニケーション

イギリスが外国による企業買収阻止に向けた法案を準備 こんにちは。菱山です。イギリスで、国家安全保障にリスクとなる外国からの買収を阻止する厳格な法案の発表準備を進めているそうです。中国を意識した対応ですね。日本でも、中国によって土地が買われて…

養成講座特別講義4日目 リーダーシップ

製造業実習にむけて調査を開始 こんにちは。菱山です。製造業実習にむけて調査を開始しました。まだクライアントの資料はいただけていないのですが、外部環境分析の担当になったので、できることから始めています。冷凍食品の会社なので、インターネットで冷…

養成講座特別講義3日目 提案力向上

ドイツで消費税を減税 こんにちは。菱山です。 ドイツで新型コロナウイルスの感染拡大で低迷した景気を刺激するため、日本の消費税に相当する付加価値税を7月1日から半年間、19%から16%に引き下げるそうです。食料品などに適用する軽減税率も同じ期…

養成講座特別講義2日目 若手社員の意識と定着率向上

明日の6月4日で天安門事件から31年 こんにちは。菱山です。 米中対立の渦中にある香港ですが、1989年に中国の民主化要求運動が武力弾圧された天安門事件の発生から、4日で31年を迎えます。例年、一国二制度のもと、犠牲者の追悼集会の開催が認め…

養成講座特別講義1日目 ダイバーシティと異文化コンピテンシー

東京アラートが出るらしい こんにちは。菱山です。 今日の東京の感染者が34人と、大きく増加し、東京アラートがでる方向で検討に入ったそうです。緊急事態宣言が終わってまだ間もないというのに、この状況。緊急事態宣言が終わってすぐ、マスクもせずに出…

養成講座休日 今後についてのオリエンテーション

アメリカで暴動が発生 こんにちは。菱山です。 アメリカがすごいことになっていますね。白人警官が黒人の男性を殺してしまったことの抗議でデモが始まりましたが、略奪が起こるなどすでに暴動になっています。米中関係が悪化しているなか、今週は具体的な制…