中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座休日 今後についてのオリエンテーション

アメリカで暴動が発生

こんにちは。菱山です。

アメリカがすごいことになっていますね。白人警官が黒人の男性を殺してしまったことの抗議でデモが始まりましたが、略奪が起こるなどすでに暴動になっています。米中関係が悪化しているなか、今週は具体的な制裁が発表される可能性もあるかな、と思ってニュースを見ていたのですが、アメリカで暴動が起こるとはまったく予想していませんでした。暴動の写真を見ると、集団で集まっているし、マスクをしていない人も大勢いました。ロックダウンまでして感染拡大を防止しようとしたのに、大丈夫なんでしょうか。第2波が到来してしまうのではないかと心配してしまいます。また、トランプ大統領の「略奪が始まれば、銃撃も始まる」というツイッターも物議を読んでいますね。暴れるのであれば軍を派遣する、という意図がその後で説明されていましたが、もう少し言い方を考えればいいのに。世界的に大変な時もトランプ砲は健在ですね。亡くなられた黒人男性の方の冥福を祈るとともに、暴動が速く終わることを願います。

オリエンテーション

今日はオリエンテーションが実施されました。実習が中止になったことを受け、カリキュラムの変更が発表されました。明日から休講の予定でしたが、生産性本部のご厚意により、特別講座を開いていただけるとのことでした。養成講座のカリキュラムとは関係がないため、希望者だけの参加となりますが。もちろん私も参加するつもりです。1回2~3時間ほどの講義で、養成講座の講義のように朝の9時から夕方18時までとはいきませんが、学びの機会をいただけて本当にうれしいです。しかし、気になるのは東京の感染者数がまた増え始めていること。九州のほうではクラスターが発生し、第2波が来たのではないかという話も聞きます。東京にも第2波が来て、非常事態宣言が出ないことを祈るばかりです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。