中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座37日 店舗運営の実践

まさかの実習延期

こんにちは。菱山です。

今日は悲しいお知らせがありました。いよいよ来週が実習だ、とわくわくしていましたが、まさかの中止です。今日の講義のあと、事務局の方から連絡がありました。国から首都圏から地方への移動はやめてくれとストップが入ったそうです。事務局の方も寝耳に水だったそうで、交渉していただいたそうですが、お役所仕事のためどうにもならずとのことでした。国家資格に係わる講義だけに、強行するわけにもいかないのでしょうね。当然カリキュラムにも影響が出るので、講義の終了時期も延長になるだろうとのことでした。事務局の方はこれから今後の方策を会議するそうです。事務局の方がご尽力していただいていることは伝わってきましたし、責めるつもりはありませんが、このタイミングでの実習中止は本当に残念です。非常事態宣言終了後に、東京の感染者数が増加しており、第2波があるかもと警戒もされています。コロナの影響で今後どうなるか、まったく想定できません。早くコロナが終息してくれることを祈るばかりです。

店舗運営の実践

今日の講義は店舗運営の実践です。店舗マネジメントについて学びました。実習直前の講義だけあって、プレゼンテーションでの合意形成のステップなど、実習を意識した内容も多くありました。痒い所にも手が届く講義だっただけに、実習中止は本当に残念でした。
講義の内容としては、店舗マネジメントの概念図から始まり、集客や商品構成、接客の考え方や店舗の計数管理について学びました。実践的な内容で、配布された資料も素晴らしく、そのまま現場に持っていって使いたいレベルです。
演習も多く、様々な店舗の事例を見ながら店舗運営の取り組みがどんな結果につながっているのか考えたり、データを分析してグラフをつくったり、酒屋のケーススタディに取り組んだりと、あっという間に時間が過ぎていきました。
今日学んだ知識を活用して演習で紹介されていた企業のようにクライアントの会社を成功させていけるように仕事をしていこうと思います。

来週の実習が中止となったことで11日までは休講となり、次の講義は12日の予定です。次の講義は、予定では人事マネジメント計画だったのですが、カリキュラムも再検討するとのことなので変更になるかもしれません。休講中、6月後半に予定されている製造実習の準備をできるよう事務局に要望を伝えましたが、そちらもどうなるかわからない状況です。先は見えませんが、最後には笑って講義を終えられるよう、私は私にできることをやっていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。