中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座63日 総合コンサルティング(製造業)

東京都はGotoキャンペーンの対象外

こんにちわ、菱山です。
東京が、Gotoキャンペーンの対象外となるとが発表されましたね。中止になるのなら一律中止で、東京都のみが対象外になるとは思っていなかったので驚きました。こうなると、東京都の県境をまたいだ移動制限についても、明日か来週に出されるのではないかと心配になります。流通業実習が再来週と間直に迫る中、前回も三日前に中止の連絡を受けたんだったな、と嫌な記憶を思い出しました。養成講座に通う仲間たちとも話したのですが、また中止になるかもしれない……と同じように不安に思っていました。2回連続で延期となると、私たちもですが、実習先も大変だと思います。何とか無事に実習が行えるよう願っています。

総合コンサルティング (製造業)

今日は総合コンサルティング (製造業)の講義でした。朝、配られたテキストを見ると、ペラペラで驚きました。ケーススタディーの与件文が3ページと、今までで一番少ないです。別途、エクセルのデータなどもあるとありましたが、これは今までのものよりも楽そうかな? と思いながら講義に臨みました。講師の先生も、早い人であれば8時間で終わることを想定して作っているとのことだったので、時間を意識して作業しようと考えました。
午前中にコンサルタントとしての考え方やポイントについて簡単な講義があり、午後からは個人作業ということで、今日中に終わらせてやろう、と思いながら、作業に入りました。が……、結果から言うとダメでした。与件文が少ないのは楽かと思ったのですが、むしろ逆で、わからないことは講師の先生に確認する必要があり、大変でした。今日を逃したら講師の先生に質問できないので、必死になって与件文や資料を読み込み、気になることはどんどん質問しに行きました。そうすると、与件文には書いていない情報がどんどん出てきて、事実確認の重要性を実感しました。また、今回の課題では連関図を作成するよう条件が出されていたのですが、いままで連関図を作成したことがないため、なかなか作業が進みませんでした。20時まで会議室で作業していましたが、全体の半分も進めた気がしません。残念ながら、8時間で終わらせるのは無理そうです。土日を使えば終わらせられるのは確実ですが、なんとか明日1日で完成できるように頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。