中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座2日目 初めてのプレゼン演習

はじめに

こんにちは。菱山です。
今日も東京ではコロナウイルス感染者が40人を超えました。
首都圏封鎖がいよいよ現実味を帯びてきましたね。
受講者の方も気にされている方が多いです。
別の学校の養成講座では中止になったところもあるそうです。
私たちは無事に養成講座を終えられることを祈ります。

二日目はコンサルティングスキル

二日目の講義はコンサルティングスキルがテーマです。
ドキュメンテーション、プレゼンテーション、インタビュー・リサーチについて学びました。
クライアントに対してどう提案・報告・調査をしていくのかといった内容です。
チームに分かれてパワーポイントで資料を作成し、何人かが全員の前に出て発表する演習も2回ありました。
幸運にも、私も発表する機会をいただきました。
緊張しながらも全員の前に立ち、作ったパワーポイントを見せながらプレゼンしました。
つっかえながらもなんとか発表を終えると、あたたかい拍手をいただき、講師の方からもお褒めの言葉をいただくことができました。やった、と充実感に待たされました。
自分の発表をした後は、他の人の発表を見せていただきます。
同じテーマ、同じ情報をもとに資料を作っているのにまったく違う発表になっていて、こんな切り口や表現があったのかと学ばせていただきました。
また、講師の方の発表と自分たちの発表を比較すると、話すスピードや声の大きさ、与える印象など、多くの課題が浮かび上がってきました。
独学では気づけなかったであろうノウハウを学べている実感があります。
こういうことを学べるから、養成講座には価値があるのだと思いました。

おわりに

明日、明後日はお休みですが、さっそく来週の講義の事前課題が出されました。
また、課題にはなっていませんが、講師の方が執筆された本も配布されています。
コンサルタントは自営業と一緒で、決まった休日があるわけではありません。
今日講師をされたコンサルタントの方は、丸一日仕事をしない日は年末年始を入れても年に20日あるかどうかとか。
これからコンサルタントとして生きていこうという身です。
休日だからと気を抜きすぎず、勉強も進めていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。