中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座特別講義3日目 提案力向上

ドイツで消費税を減税

こんにちは。菱山です。

ドイツで新型コロナウイルスの感染拡大で低迷した景気を刺激するため、日本の消費税に相当する付加価値税を7月1日から半年間、19%から16%に引き下げるそうです。食料品などに適用する軽減税率も同じ期間、7%から5%に引き下げるのだとか。日本でも消費税減税を望む声が聞こえますが、実現しそうもありません。羨ましい限りです。
日本のコロナ対応はぐだぐたでダメですね。長期政権で積み上げてきた負債がとうとう崩れ始めたように思います。国難のとき、今までなら政権の支持率は上がっていましたが、今回は下がっているのが印象的です。これを機に、日本の政治が少しでも良くなるよう国民の意識も変わっていってほしいですね。

提案力向上

今日の講義は提案力向上でした。講義は演習を中心に進み、大変楽しく学ぶことができました。今日の講義では『何のために提案するか』という視点を学びました。いい提案をして終わり、では何の意味もありません。提案をした後にクライアントに、どう行動してもらいたいのか、どうやって行動してもらうか、が提案する上で一番重要だと学びました。クライアントに行動してもらうためには「クライアントは何を期待しているのか?」「わかりやすい提案になっているか?」「クライアントは行動してくれるか?」という3つの視点が重要です。これからの実習でも、この3つの視点を意識して、クライアントの行動につながる提案ができるよう取り組んでいこうと思います。

明日はリーダーシップの講義です。私はリーダーシップは、経営者の方に求められる重要な要素であると考えているので、どんな講義になるのか楽しみです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。