中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座24日目 省力化

布マスクの業者選定でまた疑惑

こんにちは。菱山です。

新型コロナ対策で配布されている布マスクの業者で、新たな疑惑が出てきましたね。布マスクの納入業者で、HPもろくに持っていない、ペーパーカンパニーではと疑われるような会社が受注していました。それに対して、菅官房長官から「議員からの口利きや紹介はなかった」と発表がありましたが、明らかに嘘だと思います。HPにすらろくにない会社ですよ? 誰かが紹介しないと見つけることすら難しいはずです。国民が生活に不安を覚え、命の危機すら感じているときに、自分たちの利権しか考えていない。こんな人たちが国民を代表する政治家でいられる日本にため息しか出ません。しかし、今までのモリカケ疑惑も、桜を見る会の疑惑も追求しきれないまま現在まできていますが、野党は今度こそしっかりと追求して真実を明らかにしてほしいですね。

省力化

今日の講義は省力化です。生産性向上をテーマにクラウドサービスについて学びました。日本は超少子高齢化社会を迎えています。女性の社会進出や高齢者雇用を進めていますが、その程度では焼け石に水、人手不足には対応しきれません。そのため、IT化や設備投資、業務プロセスの改善などで生産性向上に取り組んでいく必要があります。
日本は量を追う発想で働いており、生産性を低下させている視点は勉強になりました。「出した成果の絶対量ではなく、成果の出し方=労働の質」を評価していく必要性をクライアントに伝えられるようなる必要があるのだとわかりました。
クラウドサービスでは、freeeやchatworkといった仕事で使ったことのあるものから、FreelanceNowやCanvaといった独立後に使えそうな初めて知るものまで、様々なサービスを知ることができました。
あと面白かったのが、外資企業の資料作成について。外資では資料を作るのに提案書企画シートや設計図をつくるそうです。今まで、そこまでしてから資料をつくったことがないので、成果にこだわる外資企業ではそこまでやっているのかと驚きました。

明日は祝日ですが、養成講座は講義ありです。2日続くIE手法による作業改善の1日目の講義となります。IE手法による作業改善は興味があり、養成講座でもぜひ体験したいと思っていたことなので、楽しみです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。