中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座20日目 等級制度、賃金制度、評価制度①

コロナ関連破たんの累計が81件

こんにちは。菱山です。

今日の17時までに「新型コロナ」関連で経営破たんした企業が、全国で累計81件に達したそうです。表に出てていない中小企業の破たんも含めれば、もっとたくさんあると思います。新型コロナの影響が本格化するのはこれからであることを考えると、どれだけの企業が破たんに追い込まれてしまうのか、心配です。かといって、無条件に国が助けるとなるわけにもいきません。国の方で補助してほしいという経営者の方の声がニュースになっているのを見ましたが、一部の事業者だけを助けるとなると不公平ですし、全ての事業者を助けようとすれば国民の負担は計り知れません。コメントには経営者の自己責任という言葉も多くありましたが、戦争とまで称されるコロナの脅威に、どこまで経営者を問えるのか。難しいところです。経営者の責任、という言葉の重みを感じますね。

等級制度、賃金制度、評価制度①

今日は等級制度、賃金制度、評価制度①の授業でした。等級制度、賃金制度、評価制度は2日間続けての講義となるので、今日は資格等級制度、評価制度、賃金制度(給与・賞与)といった主要3制度のうちの資格等級制度と賃金制度(給与・賞与)の途中まで学びました。
資格等級制度の職能資格や職務等級、役割等級の特徴やメリット・デメリット、賃金を検討するさ際のポイント、基本給のタイプ5パターン、賞与の仕組みや最近のトレンドなど学ぶことの多い授業でした。今まで勤務してきた会社はこんな仕組みだったな、と思い出しながら楽しく学べました。前の会社は離職率が非常に高い会社だったのですが、人事制度にこんな問題があったからではないか、といった仮説が立てられて面白かったです。
明日の等級制度、賃金制度、評価制度②の講義でも引き続き学び、先にある人事制度を設計する講義に備えたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。