中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座77~79日目 人事制度の詳細設計

明日からお盆休み

こんにちわ、菱山です。
本日も講義でしたが無事終わりました。明日から1週間、お盆休みです。かなり前から家の片づけをしたいと考えていたので、大掃除をしようと考えています。自分の部屋で5Sの演習です。私の部屋は本が大量に積んであるので、処分することを考えなければいけないのですが、なかなかものを捨てられない性格なので、いつも場所が変わるだけ。もう読まないだろう本はたくさんあるので、今回は段ボール5箱分を目標に本を減らしたいと思っています。

人事制度の詳細設計


一昨日の講義のあと、1日の個人作業日を経て、今日が発表でした。講師の先生が実際に対応している案件を題材にしたケーススタディーで、人事制度の詳細設計をやってみようという課題した。要件としては、①コース別等級制度の導入をどうするか、②賞与査定をどうするか、③評価制度と目標管理をどうするかを考えてくるという3つが設定されました。人事制度の詳細設計なんて言われても、何をしたらいいんだろう……とずいぶん頭を悩ませました。過去の人事に関する講義のテキストをすべて引っ張り出してにらめっこしながら、ああでもない、こうでもないと考えて、何とかギリギリ及第点かなと言えるものが出来ました。人事設計として、等級制度、賃金制度、評価制度といった基本的な制度からコース別等級体系まで、しっかり考える必要があり大変でした。
今日は午前中から14時まではグループ内で発表を行い、午後はグループの代表が全員の前で発表するという流れでした。他の人の発表を見ると、まったく別の意見がたくさんあり、同じ意見でも資料の見せ方が違っていたりと大変参考になりました。全グループの発表が終わった後は講師の先生からの模範解答の解説で終わりました。
詳細設計なんてできるのかと不安でしたが、終わってみれば何とかなるもんだなというのが正直なところです。
しっかり勉強すれば、人事設計もできるかな、と思えるようになったのでいい演習だったと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。