中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座21日目 等級制度、賃金制度、評価制度②

インターネット回線が不安定に

こんにちは。菱山です。

今日は講義中に2回もインターネット回線がつながらなくなってしまい散々でした。講義の一部は聞くことができなかったのは本当に残念です。復旧するまでのつなぎとしてスマホで講義を受けたのですが、板書は見づらいし、音はぶつ切りで聞こえにくい。しまいにはZoomが上手く動かなくなり、画像が真っ暗で音声しか聞こえなくなってしまいました。
再発を防止したいところですが、原因がわからないので難しいんですよね。かといって、リモート講義はあと2週間しかありません。そのためだけにポケットWifiを買ったりするのはなあ、と思ってしまいます。もう起きないことを祈りつつ、様子を見たいと思います。

等級制度、賃金制度、評価制度②

今日は昨日に引き続き、等級制度、賃金制度、評価制度②の授業でした。賃金制度の賃金水準や評価制度の人事考課制度、目標管理制度などについて学びました。
人事考課制度では、今までの職場のことを思い出しながら話を聞いていました。前職場では360度評価を行っていたのですが、360度評価は少人数の職場ではやるべき評価方法ではないという話が出て驚きました。理由を聞いて教えてもらったデメリットのすべてに思い当たる節がありました。制度を運用するときには、特徴やメリット・デメリットをしっかりと理解して運用しないと意味がないのだな、と納得できました。
目標管理制度では、目標と課題の違いや、目標をどのように考えていくか(トップダウン型・ボトムアップ型・ミドルアップ型)など、どうすれば目標を上手く設定できるのか学びました。自分の目標管理などにも使える内容なので、使えるノウハウはどんどん試して、身に着けていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。