中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座22日目 要員管理・労務管理

吉田松陰の名言

こんにちは。菱山です。

今日は吉田松陰、密航に失敗し下獄した日だそうです。吉田松陰と言えば、松下村塾を開いて高杉晋作久坂玄瑞伊藤博文らを育てた人ですね。私はこの人が残した名言が好きなので、紹介させていただこうと思います。『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし』という名言です。私はこれはコンサルタントの大原則みたいものだと思っているので、しっかりと忘れないよう、パソコンのデスクトップの壁紙にしています。

要員管理・労務管理

今日は要員管理・労務管理の講義でした。午前・午後ともに、演習が中心の講義で、大変身につく講義だったと思います。午前中は、損益分岐点分析から 許容総額人件費や許容人員などを算出するという演習でしたが、初めてする計算で手間取っているうちに、できる人がどんどん計算を進めていき、あっという間に置いていかれてしまいました。悔しくて、昼休みはずっと問題とにらめっこしていました。問題を読んで計算すれば、考え方は理解はできたので、あとは慣れの問題だと思います。銀行の人などは慣れているらしく、早い人は30分程度で計算できてしまうそうです。また、実習で要因管理の計算をするのなら、60分で計算できる必要があるとも言っていました。明日、もう一度挑戦し、できるまで頑張ろうと思います。

午後は労務管理として、広告代理店のケーススタディの演習で、希望退職や退職勧奨、私傷病休職からの復職についてディスカッションを行いました。チームメンバー全員、前提となる専門知識のない状態でのディスカッションだったため、調べ物をしながら意見を交換しあい、充実した時間を過ごせました。希望退職や退職勧奨については、コロナ感染の影響もありますし、今後は相談される可能性も増えてくると思いますので、質問されたときには要点を押さえた回答ができるよう、引き続き学んでいきます。

来週の月曜日は情報システムマネジメントの講義となります。これからの時代、ITは切り離せない要素ですので、しっかりと学びたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。