中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座23日目 情報システムマネジメント

うっかり、忘れてました

こんにちは。菱山です。

今日のブログを書いてないことに、寝る直前で気づきました。危なかった。ということで、今日は短めです。

情報システムマネジメント

今日は情報システムマネジメントの講義でした。ITについてまずは簡単な概論を知っておこうという講義です。前々職がシステムエンジニアだったので、知っていることも多く、復習のような講義でした。前半は、中小企業のITに関する現状を、後半は、最近のIT動向を学びました。演習として簡単なVBAなども行いましたが、本当に初歩的な内容だったので、正直物足りませんでした。とはいえ、技術は日進月歩ですし、AIやRPA、IoTといった最新の技術に関しては、これからもアンテナを張っておこうと思います。

明日の講義はクラウドサービスの活用によるホワイトカラー層の生産性向上と、ITに一歩踏み込んだ講義となるので、より実践的なノウハウを得られるよう頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。