中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座61~62日 業務改善コンサルティング (発表)

東京のコロナの警戒レベルが引き揚げ

こんにちわ、菱山です。
東京では、連日200人以上の感染者を出していましたが、とうとう「感染が拡大していると思われる」として、4段階ある警戒のレベルのうち最も深刻な表現に引き上げられましたね。東京アラートなどと言っていましたが、今の状況を見ると、まったく意味がなかったように思えます。今後もこの調子で増えてしまうのではないかと、心配ですね。
また、ニュースで看護師の賞与が下がるという記事を読みました。こういった大変な状況の中、命の危険すら覚えるであろう状況で頑張っているであろう方々に対しての報いがこれでは、看護師の方も納得できないでしょうね。実際、看護師の大量離職が起こってもおかしくないそうです。国の政策として、Gotoキャンペーンで国内旅行を喚起する前に、もっと頑張っている人に報いてあげるべきではないかと思いました。

業務改善コンサルティング (発表)

今日は業務改善コンサルティングの発表の講義でした。昨日の個人作業では、0時に寝れるよう頑張ろうと午前中から作業をはじめました。余裕だろうと思っていたのですが、21時を過ぎても予定の半分も終わらず、これはまずいのでは……と思い始め、0時を回ったときには案の定終わっていませんでした。頑張って課題を終わらせたときには午後3時を回っていました。なんとか4時間ほど寝られて、本当によかったです。
講義は、午前中から14時半までグループでディスカッションし、チームで1つのプレゼンテーションを作成。14時半から希望するチームが発表し、最後に講師の先生の解答を解説していただくという流れでした。
発表の際は、私も手を挙げ、前に出て発表させていただきました。私は業務改善のためにフローを作成し、それをチームの発表でも取り入れていただいたのですが、講師の先生からお褒めの言葉をいただくことができました。夜遅くまで頑張った甲斐があったなと報われました。

明日の講義は、総合コンサルティング(製造業)のです。金曜日は個人作業日で、土日は休みとなるのですが、近づいてきた流通業実習の準備でしなければいけないことがいろいろと積み重なっているので、思ったよりも時間に余裕がなさそうな状況です。どんなケースステディ―なのかな、簡単なケーススタアディーは嫌だけど、あんまり大変だと睡眠時間が足りなくなるかも……と、いまからドキドキしています。
タイムマネージメントは私の大きな課題だと思うので、今週末は上手く時間を使うことを意識して作業に取り組んでいこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。