中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座58~59日 総合コンサルティング 2回目(発表)

課題のない休日

こんにちわ、菱山です。
明日からの土日は課題がないので、久しぶりにゆっくりできそうです。今月末にある実習の準備があるくらいですね。最近は課題のために朝方まで作業することが続いていたので、しっかりと疲れをとって、来週からの講義に備えたいと思います。実は友人が出演している音読劇に誘っていただいて、本当はすごく行きたかったのですが、東京のコロナ感染者が200人を変えているような状況の中で「万が一にも感染してしまったら……」と思うと怖くて断念しました。世界中で、まだまだコロナは猛威をふるっていますが、ワクチンの準備が進んでいるというニュースも見られるようになってきています。早く気兼ねなく遊びに行ける休日が過ごせるようになってほしいですね。

総合コンサルティング 2回目(発表)

今日は2回目の総合コンサルティングケーススタディの発表会でした。昨日は個人作業日だったので、午後から今日の3時くらいまでかけて課題をこなし、朝一で課題を提出しました。課題提出後は、午前中は、チームに分かれてお互いの提案を発表し、その後、チームで発表する資料を準備するという流れでした。同じケースステディ―でも、全員の発表内容が違っていて、おもしろいなと思いました。午後は講師の先生が選んだチームの発表を聞いた後、、講師の先生の解答の解説を聞きました。実在した企業だったのですが予想外の取り組みで、予想外の結果を出していたので驚きました。具体的には、宿泊、婚礼、宴会といった事業を行っていた企業だったのですが、婚礼は売上が低下傾向にあったため、今後撤退も視野に入れるべきかな? と考えていました。ところが、講師の先生の解決では、数年で一気に売り上げが倍増するという成果を出していました。私はまだまだ視野が狭いな、と反省しました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。