中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座54日 総合コンサルティング

報告書の作成が終わらない

こんにちは、菱山です。
実習の報告書を鋭意作成中です。何度か「このくらいでいかな」と思ったのですが、やれることはやったと自信を持てるまでやろう! と思い直した結果、あれも書いた方がいいかな、これも書こう、と書きたいことがどんどん増えてしまいました。18時までには終わらせようと思っていたのですが、学校の会議室が使える20時になっても終わらず、結局家でも作業することに。課題もありますし、試験勉強もしたいので、今日中と期限を決めて、やれるところまでやり切ろうと思います。

総合コンサルティング

今日は総合コンサルティングの講義です。今日、ケーススタディーが配布され、1日個人作業、翌日にレポートの提出と発表という流れになります。ケーススタディは過去にも取り組みましたが、実習を経験した成果か、以前よりも深く考えることができているという手ごたえを感じました。面白かったのは、社長の立場でロールプレイングしたこと。ケーススタディーの企業の社長の気持ちや考えを深く知ろうというテーマです。ロールプレイングを通して、社長の望みや考えがより身近に理解できたように思います。
個人作業日の午前中は試験があるので、作業ができるのは午後だけとなります。明日の休日を使って、6割くらいまでは完成させることを目標にレポートを作成しようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。