中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座55日 理解度把握試験と総合コンサルティング(個人作業)

理解度把握試験

こんにちは、菱山です。
総合コンサルティングの課題に取り組んで、寝食を忘れているうちに、また更新を忘れてしまいました。課題が終わったので遅ればせながら更新します。昨日は理解度把握試験がありました。午前中、生産性本部に行き、試験を受けてきました。生産管理と人事管理たテーマでしたが、人事管理の方は手ごたえを感じられませんでした。生産管理と人事管理、それぞれ400ページ以上のテキスト、頑張って復習したのですが、細かいところまでは詰め切れませんでした。どの程度できたのか、採点結果が気になります。

総合コンサルティング(個人作業)

午前の理解度把握試験が終わったら、午後からは個人作業。総合コンサルティングの課題に取り組みました。生産性本部の会議室が20時まで使えたのですが、テスト勉強であまり寝ていなかったこともあり、少し仮眠がしたくて家に戻りました。家に帰ったら少し仮眠して15時頃から課題を始めたのですが、終わったのはついさっき、朝方の6時までかかりました。どんな提案をしたいかなどは、土曜日の時点でまとめておいたので、0時前には終わらせたいと思っていたのですが、グラフや図表などの資料をつくるのに想定した以上に時間がかかりました。ですが、全力で取り組んだ結果、満足のいくものができました。明日……もとい、今日の発表を楽しみです。
今日の講義は発表して、フィードバックしてと、忙しいので、途中で寝ないように、栄養ドリンクを買って、気合を入れて臨みたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。