中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

"Must-Can-Will"でオリンピックの開催について考えてみた

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

おはようございます、中小企業診断士の菱山英弥です。

森会長が辞任するということで、朝のニュースでは特集が組まれていました。
森会長からすれば、人生最後の花道。
過去の会見などを見ても、辞めたくはなかったのでしょうが、女性蔑視発言について海外やスポンサーからのクレームが強く、辞任せざるを得なかったように思います。

後任としては、組織委評議員日本サッカー協会相談役の川淵三郎氏が引き継ぐ調整に入っているとのことでした。
気になったのは、川淵三郎氏は「森会長も僕の相談役として残っていただきたい」といった発言をしていたことです。
相談役が正式な役職かどうかはわかりませんが、問題を起こして辞任した森会長が残り続けるということになれば、批判する人も出てくるのではないかと思います。

特に今回の場合は、本人たちの意思よりも、世界からどう見られるかの方が重要になります。
正式な役職に就けようと考えているのなら、今回の件についてまだまだ認識が甘い気がします。
また、もし正式な役職でないのなら、個人的に相談すればいいだけなので、わざわざ揚げ足を取られるような発言をする必要はなかったんじゃないかと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、オリンピックの開催についてです。
2回目の緊急事態宣言が発令され、コロナの感染状況が昨年の想定よりも拡大している状況です。
ワクチンもまだまだ世界的に数が足りていない状況です。
そんな中で、オリンピックの開催日は7月23日なので、もう開催まで6か月を切りました。
再延期はないので、開催か中止かの2択です。
しかし、今の状況でオリンピックが開催されるのは幸せなのかな、とふと思いました。

キャリアデザインに"Must-Can-Will"という3軸で考えるものがあります。
Mustは求められること、Canはできること、Willはやりたいことです。
この3つの軸すべてを満たすものが、自他ともに幸せになれるという考え方です。

f:id:hideya-hishiyama:20210212101518p:plain

オリンピックの開催をこの軸で考えてみました。

まずMust。
オリンピック委員会の立場として、開催を求めていると考えられます。
スポンサーから多くの資金を集めている以上、開催する責任があります。

次にCan。
これは非常に不透明です。
延期が決定した際、ワクチンが出来ればオリンピックは開催できる、という声があったように思います。
実際にワクチンはできましたが、数が足りていません。
選手の分は用意できるでしょうが、観客の分までは足りないことが予想されます。
オリンピックは7月23日が開催日なので、もう6か月もありません。
となると、できても無観客になるのではないかと予想しています。

最後にWill。
やりたい、と思っているのは日本政府、そして選手の方々ですね。
日本政府としては、オリンピックを誘致した目的、経済効果を期待して開催したいでしょう。
もはや当初の期待効果は得られませんが、コロナで経済が厳しい状況ですので、少しでもカンフル剤が欲しいと思います。
ただ、無観客試合となってしまった場合、そのカンフル剤としての経済効果もほとんど期待できなくなってしまうので、本当に厳しい状況だと思います。

1番やりたい、と思っているのは選手の方々でしょう。
選手の方はオリンピックのために途轍もない努力をされてきているはずです。
2年後のオリンピックにはピークを過ぎ、参加できないだろう選手の方もいらっしゃいます。
そういった選手の方は、何とか開催してほしいと心の底から祈っていらっしゃるのではないでしょうか。

逆にやってほしくない、と思っている人もいると思います。
日本、特に東京に住んでいる人です。緊急事態宣言が出るほど感染が拡大しているような状況で、ワクチンが用意できるかもわからない。
こんな状況で、オリンピックなんて……といった方々です。
海外から観客を受け入れることになった場合、まず間違いなく感染リスクは増加します。
となれば、命を危険にさらしてまでするべきことなのか、という声は必ず出てくるでしょう。

こんな風に考えると、現状、"Must-Can-Will"の3軸が重なっての開催は難しいのかな、と感じました。
オリンピックが開催されたとしても、幸せなオリンピックにはなりそうもありません。
コロナが来る前、東京オリンピックに向けて盛り上がっていただけに、本当に残念です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、コンサルティングのお申込み、お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームまで。

また、私とお話ししたいという方も是非お気軽にお声がけください。
経営のお悩み相談だけでなく、ちょっと話をしてみたいという方も大歓迎です。
Zoomなどでお話しさせていただいています。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村