中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

成功するためのインプットとアウトプット

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

今日はセミナー2つと研究会1つに参加しました。
朝の10時から2時間、夕方16時からまた2時間、夜の19時から3時間です。
今日一日で、ものすごい大量のインプットがありました。

インプットするときのコツは、自分で話す立場になって聞くことです。
そうすることで、理解も深まりますし、集中力も続きます。
また、笑顔でうんうん頷きながら、メモを取るのもいいです。

私も、自分だったらどう話すだろう、と考えながらメモを取りながら、話を聞いていました。
また、発言する機会があれば、積極的に手を挙げることも重要です。
手を挙げることで自分の存在感を強くすることができます。
その点でも、自分だったらどう話すだろうと考えたり、メモを取ったりすることは重要です。

どんな場でもそうですが、ただ参加するだけだと印象に残らず、顔を覚えてもらえません。
何かあったとき、思い出してもらえるかどうかは、仕事において非常に重要なポイントです。
そもそも思い出してもらえなければ、選択肢にも入らないわけですから。

出る杭は打たれる、といったことわざがあるように、日本人は、周囲にあわせることを美徳とする傾向が強いです。
なので、せっかくの機会があってもつい遠慮してしまう人が大勢います。
ですが、成功する人は、機会があれば前に出る人です。
チャンスの神様は前髪しかありません。
もしあなたが成功したいのであれば、機会があればすぐに手を挙げるように意識を変えましょう。

あなたのインプットとアウトプットのやり方を、是非見直してみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、コンサルティングのお申込み、お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームまで。

また、私とお話ししたいという方も是非お気軽にお声がけください。
経営のお悩み相談だけでなく、ちょっと話をしてみたいという方も大歓迎です。
Zoomなどでお話しさせていただいています。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about