中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

359 ページの報告書

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

今日は第9回売れプロ講義でした。テーマは実務実習。2020年12月13日から始まった、約2か月に渡る実務実習の発表でした。
最終的な報告書は359ページ。売れプロ9期生の力作です。
少しでもいいものを完成させようと、本当に時間ギリギリまでブラッシュアップを重ねました。

今回のテーマは、飲食店の新規事業展開です。
クライアントの強みや外部環境を考慮しながら、串揚げ店、焼き肉店、からあげ専門店(FC)の出店について検討しました。
売れプロ生が実際に競合店に行ったり、出店する候補地として考えれられる空き店舗をし食べたりと、多面的な分析を行い、売れプロを主催されている青木先生からも素晴らしい報告書になっているとお褒め頂きました。

今回の実習先の社長は、ビジネスコンテストで優勝経験もある、大変実力のある経営者です。
その社長も「新規事業を行う際にはこの報告書を銀行の方に見せたい。この報告書を見せれば、印籠のように一発で融資がおりると思う」と大変満足していただけました。
今回、私は実習のリーダーをさせていただいていましたが、頑張ってよかったと感じました。

また、実習後、ちょっとしたサプライズがありました。
それは、売れプロで焼き肉チームのリーダーをされていた女性の方から「リーダーお疲れさまでした」とお菓子をいただいたことです。

f:id:hideya-hishiyama:20210207225515j:plain



予想もしていなかったので、本当にびっくりで、嬉しくなりました。
この女性、大手コンサルティングファームに勤めていらっしゃる素敵女子で、本当に気配り上手です。
いつも場の雰囲気を明るくしてくれますし、今回の実習でもチームの取りまとめをしっかりとされていました。
見習いたい点が沢山あり、勉強させてもらっています。

売れプロの受講生は独立した中小企業診断士だけでなく、大手企業の部長経験者や税理士など、本当に様々な方がいらっしゃいます。
そういった方と交流し、自分にはない知見を得られるのも大きな魅力です。
その売れプロ講義も残すところあと1回。最後まで、しっかりと学んでいきたいと思います。

補助金や経営のお悩み相談なども随時、承っています。
興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームより。
TwitterのフォローやFacebookの友達申請も随時受け付けておりますので、よろしければご申請ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村