中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

民間事業会社合同イベントに参加しました

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

今日は、東京都中小企業診断士協会の中央支部 ビジネス創造部が主催する
民間事業会社合同イベントに参加しました。

本来は、オフラインで開催が予定されていたイベントだったのですが、
緊急事態宣言が出ているということでオフラインのイベントに変更になりました。
運営の方は、急な変更だったにもかかわらず、しっかりと準備いただき、
大変すばらしいイベントでした。本当に感謝です。

イベントは、4部構成になっており
第1部が、講演。
私が売れプロでもお世話になっている青木公司先生から
民間事業会社の方と仕事をする上での実践的なノウハウをお話しいただきました。

第2部が、参加くださった民間事業会社のご紹介。
参加いただいた民間事業会社4社から、今後の事業内容や求める人物像について説明いただきました。

第3部が、グループQ&A。
ブレークアウトルームに分かれて、来ていただいた民間事業会社の方との質疑応答でした。
皆、積極的に手を挙げて質問をし、時間が足りないほどでした。

第4部が、自己アピールイベント
先着10名で、1人1分間の自己アピールタイムをいただけました。
私も手を上げ、アピールさせていただきました。

驚いたのは、せっかくのアピールタイムなのに手を上げない人がいたことです。
青木先生の講演でも触れられていたのですが、
成功するためには、速さも重要です。
こういった場で手を挙げられるかどうかが、
売れるプロになれるかどうかの大きなポイントだと思います。

また、終わった後は、すぐにお礼のメールも送りました。
Yseメッセージをすぐに送る。
成功するための本当に大事なポイントなので
私はこれは意識して取り組んでいます。

皆さんも、是非「速さ」を意識して物事に取り組んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、コンサルティングのお申込み、お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームまで。

また、私とお話ししたいという方も是非お気軽にお声がけください。
経営のお悩み相談だけでなく、ちょっと話をしてみたいという方も大歓迎です。
Zoomなどでお話しさせていただいています。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about