中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

人脈を意識していますか?

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

今日は、経営者の方とZoomを使ってお話しさせていただきました。
素晴らしい経歴の持ち主で、元W杯のスキー選手で、引退後は若くして起業。
今は起業家シェアハウスを中心に複数の事業を行われて成功されている方でした。

話してみると、大変感じのいい方だと感じました。
質問力も素晴らしかったですが、なんといっても笑顔とリアクションが素晴らしい。
笑顔でうんうん頷いてくれるので、話をしていて非常に楽しく、聞き上手だな、と感じました。

聞き上手、というのは成功するために必要な、とても重要な要素です。
また会いたい、話したいと思ってもらえる関係をつくれるかどうかで、その人にとっての人脈が決まります。

人脈というのは、人生を成功させる上でも、充実させる上でも、非常に役に立ちます。
活かそうと思えば、いくらでも方法があるからです。
でも、人脈というのは黙っていてもつくれません。
人と会う機会をつくっていくなどして、人脈をつくろうと取り組んでいく必要があります。成功している人は、ここがすごく上手です。

コロナにより緊急事態宣言も出ている中、難しいところはあると思いますが、オンラインでもできることはあります。
是非、人脈を広げるために、いろいろ試してみてください。

もし私とお話ししたいという方がいらっしゃれば、連絡をいただければ、Zoomなどでお話しさせていただきます。
TwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから、ご連絡ください。

また、補助金や経営のお悩み相談なども随時、承っています。興味がある方は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームより。

TwitterのフォローやFacebookの友達申請も随時受け付けておりますので、よろしければご申請ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村