中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

売れるコンサルタントの行動特性

こんばんは、菱山英弥です。

3連休2日目、皆さんはかがお過ごしでしょうか。
私は3間連続セミナーと、充実した時間を過ごしています。

今日は、青木先生の売れプロ講義を受けてきました。
青木先生は年間で 203日の講師登壇、115日のコンサルティングと 最前線で大大大活躍されている先生です。
軽快で切れ味の鋭いトークで、今日もたくさんの学びがありました。

今日は「人気プロ研修講師のコンピテンシー習得」というテーマで、売れる講師、売れない講師の行動特性を学びました。
売れない講師の行動特性は50を超え、自己分析やディスカッションを通して、今の自分に足りないところが浮き上がってきました。
同時に、自分の強みを考える機会にもなり、これからの行動指針は何か、自分の中に定める素晴らしい機会になりました。
売れる講師、売れない講師の行動特性を知ることができたのは、これからの成長に大きなプラスになると確信しています。

ちなみに、ディスカッションの中で、ブレインストリーミングをし、人気講師の特性として選んだ重要な3つは以下の通りです。
・その人にしかできない話(キラーコンテンツ)があること
・なんでもできる対応力があること
・話の構造が期待通りと受け入れられるものと、裏切られ意外性を楽しめるところの両方があること

今日1日のゴールとして取り組んだワークでは、
5年後、10年後今の自分がどうなりたいか。そのために何が必要かが浮かび上がりました。
理想を現実にするために、これからの日々を過ごしていこうと思います。

ここまでで読んでいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。