中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

話術を学ぶ

こんばんは、菱山英弥です。

今日は3連休最終日、今日も青木先生の売れプロ講義がありました。
今日のテーマは「人の心をわしづかみにする話術とは」でした。

話すのが得意だと自信を持って言える人は、あまり多くないと思います。
しかし、話「術」とあるように話すための技術、スキルです。
学べば誰でも身につるけることができます。
そんな導入で講義は始まりました。

話術では、プレゼンス、コンテンツ、ストラクチャー、デリバリーという要素に分解して講義いただき、
各要素にはどんなことが影響しているのか、改善するにはどうすればいいかを深く学ぶことができました。

プレゼンの機会も複数回あり、上手く行ったこと、失敗したこと、様々な気づきがありました。
今日は今までで一番うまくいかなかったプレゼンもあり、自然体でいることの難しさを実感しました。

3連休は今日で終わりですが、学びの多い3日間だったと思います。
コンサルタントとして生きていくのであれば、学び続けることは必須です。
今後も日々精進していこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします