中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

売れプロ講義 8回目

こんばんは、菱山英弥です。

今日は青木先生の主催する売れプロの第8回目の講義でした。
テーマは「今後の講師キャリア・セルフイノベーション」、
昨日一昨日の「講師・コンサル・診断士キャリア王道計画策定講座」とあわせて、
自分のキャリアに向き合い、将来のビジョンを考える3日間になりました。

新年最初の最初の売れプロ講義は、箱根駅伝の話題を切り口に、青木先生の軽快なトークからはじまりました。
雑談のように始まりましたがその実、診断士として成功するためのエッセンスがちりばめられており、
売れるコンサルタントになるための話術やプロ意識についての学びがありました。

キャリアについては、過去の自分のキャリアと向き合うこと、将来のビジョンを明確にすること、
マイルストーンを設定すること、目標をブラッシュアップすること等々、
キャリアを考える重要な項目について確認しながらワークに取組みました。

ただ目標を立てるだけでなく、その目標を実現するにはどうすればいいかまで踏み込んだ講義となっており、
この講義を受けた人と受けない人では、10年後に成功できているかどうか、結果が大きく変わるだろうと感じました。

自分のキャリアをどう計画し、コントロールしていくか。
この3日間で学んだことを実践し、10年後の目標を実現できるよう頑張っていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama