中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

コワーキングスペースを検討

職場環境は大事

こんばんわ、菱山です。
今日は朝4時前から起きて補助金の申請書を作成しました。

顧客の強みや優位性を考えながらゴリゴリ書いて、8時頃には6割ほど完成。
これ以上は、ヒアリングしないと書けないところまではできたので、
聞きたいことをヒアリングシートに書き起こしました。

ところが、メールしようとしたところで通信障害が発生。
復旧に1時間ほどかかりました。
しかも、なんとかメールを送って、ニュースでもチェックしようかな、と思ったところ、また障害が再発。
それが2度、3度と続き、結局12時まで通信障害の復旧作業で終わってしまいました。
この3時間で、いろいろできたのにな……と、残念な気持ちになりました。
職場環境が安定しているのは本当に大事です。

そこで、コワーキングスペースについて検討してみました。
以前、知り合いの先生が、市で運営しているコワーキングスペースを利用してセミナーをしてくださったことがあったのですが、
そのコワーキングスペースは月額5千円程度とのことでした。きれいな設備だったのにそんなに安いのかと驚いた覚えがあります。

私が住んでいる市でもやっていないかな、と思い探してみましたが、ありませんでした。残念!
ただ、家からすごく近いところにコワーキングスペースを発見できました。歩いて徒歩5分もかからない好立地。
OPENしてからまだ1年くらいしか経っていないので、設備も新しく、お値段も朝6時から0時まで使い放題で1万2千円と悪くありません。
今度内覧に行ってこようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。