中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

過去のセミナーを振り返る

人は忘れる生き物だから

こんばんわ、菱山です。
今日は、過去に受けたセミナーの資料の見直しをしました。
過去に受けたセミナーでこれは大事だな! と思ったことも、今日見直してみると、忘れていることがありました。
とはいえ、あれだけ重要だと思っていたのに何で忘れてしまったんだ! と落ち込んだりはしません。
人は忘れる生き物だからです。

エビングハウス忘却曲線」は有名なので知っている人も多いと思います。
簡単に言えば、人は忘れる生き物で、勉強した20分後に42%忘れ、1時間後には56%、さらに、1日後には74%忘れます。
忘れてしまう=悪いことではありません。人間はそういう風にできています。
だから、重要だと思うことは何回も繰り返し、徹底的に学び返す必要があります。

セミナーなどは受けただけでついつい満足しがちになりがちですが、受けただけでは成果は出ません。
これは、以前ある経営者に聞いた話ですが、セミナーを100人が受けたとして、成果が出るのは何人だと思いますか?
答えは4人です。
ほとんどの人は聞いただけで満足してしまい、セミナーで学んだことを実行するのは20人程度。その20人の中で成果が出るまで続くのは4人程度とか。
どんなに素晴らしいことを学んでも、実行しない人がたくさんいるという話です。

私も実行しない人にならないよう、しっかりと復習し、成果が出るまで実行していこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。