中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

成功する最強の研修・セミナー講師養成道場 2日目

こんばんは、菱山英弥です。

今日は昨日に引き続き、青木公司先生の「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」の2日目に参加してきました。
昨日は成功する講師・失敗する講師の特性を学びましたが、今日の講義ではさらに踏み込んだ内容を教えて頂きました。

この講義でしか聞けない、どんな話かは絶対内緒の話などもあり、その話だけでもこの講義を受けた価値がありました。
青木先生の講義は論理と感情の両方から的確にアプローチしているため、教えて頂いている内容がスイスイと頭に入っていきます。

プレゼンテーション6つのタブーなどは、日々意識しなくしていかなければ、と思いましたし、
仕事を獲得するための3本の矢の話などは、今日知ることができて本当に良かったと思います。

この2日間の講義によって、中小企業診断士になったばかりの私が、今まさに、これから何をするべきか。
道しるべが見えてきました。
講師として活躍していけるよう、今日学んだことをしっかりと実行していこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。