中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

売れプロの実務補修

こんばんは、菱山英弥です。

今日は第7回の売れプロ講義でした。
これから、第8回、第9回にかけて、実務補修に取組みます。
青木公司先生の顧問先である経営者の方が、新規事業の展開を考えているということで、
3チームに分かれて新規事業の提案をすることになりました。

私は、今回の実務補修では、全体のリーダーをさせていただくことになったので、
しっかりと頑張っていこうと思います。

今日の講義は、午前中は青木先生から実務補修についての説明や、
今回実務補修を受け入れて下さった企業についてお話いただき、
その後、経営者の方にヒアリングする質問事項を作成しました。
午後には、経営者の方に来ていただき、新規事業に関してのヒアリングをさせていただきました。

しっかりと成果を出すためにはどんな質問や分析が必要なのか、
青木先生の的確な指導を聞き逃さないよう、受講生全員、一生懸命メモを取っていました。

全員が顔を合わせられるのは講義の時間のみ。準備の時間も限られています。
限られた時間の中で、どこまでしっかりと成果を出せるのか、実力が試されます。
悔いの残らないよう、全力で頑張っていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。