中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

成功する最強の研修・セミナー講師養成道場 1日目

こんばんは、菱山英弥です。

今日は売れプロでもお世話になっている青木公司先生主催の「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」に参加してきました。

今日は主に、成功する講師の特性、失敗する講師の特性を学びました。
青木先生の軽快でありながら切れ味の鋭いトークに、たくさんの学びがありました。
全体の場を見ながら、的確にお話いただける小話には、成功する人気講師のメソッドが濃縮されており、大変勉強になりました。

また、お昼は会場の近くにある江戸時代から続く和菓子屋さんを教えていただき、お赤飯といなり寿司と大福と栗きんとんを買っていただきました。特に大福が絶品で、 上品な甘味が最高でした。

特に印象に残ったのは、研修講師は5つの視点を持つ必要があるということです。
実際に講義を受ける受講者だけでなく、その受講者の上司や依頼者、研修会社などの受け皿、そして自分。
この5つの視点を持つ必要があると教えていただきました。

講師としての評価を高める実践的なテクニックとあわせて教えていただけたので、私もしっかりと実践していこうと思います。

明日は「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」の2日目、引き続き、多くを学べる機会です。
一つでも多くのことを学べるよう、頑張ります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。