中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

外でオンラインミーティングして学んだこと

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

最近、多くの仕事のお声がけをいただいており、本当に嬉しい悲鳴を上げていますl。
今日も仕事で外に出ていたのですが、少し仕事が長引いたため、家に帰れず、外でTeamsでのミーティングを行いました。
今熱い事業再構築補助金ヒアリングで、案件を紹介いただいた先輩の中小企業診断士の方々と一緒でした。

パソコンの充電にも不安があったので、とにかくコンセントが使える近くの喫茶店を探して飛び込みました。
昨日の夜のうちに、もしもに備えてWifiやマイク付きイヤホンを用意しておいたのですが、本当によかったです。
もしかしたら、と備えていなかったら、もっと慌てていたと思います。

茶店では、オンラインミーティングを使いたいと伝えたところ、奥の席ならと案内してもらいました。

そして何とかミーティングを始められたのですが、やはり家と違って周囲の声があります。
話を聞くときはできるだけミュートにするよう心掛けましたが、パソコンでメモを取っていることもあり、どうしてもオンオフが遅れてしまうことがありました。ここは要練習だなと感じました。

また、奥の席だからか電波の接続も悪く、Wifiのアンテナも1本と2本を行ったり来たり。
途中で接続が途切れてしまうこともあり、忙しい中、お時間を取って頂いた社長や、案件を紹介いただいた先輩方に非常に申し訳ない気持ちになりました。

しかし、先輩方のフォローもあって、何とかヒアリングは終了。
事業再構築補助金の申請書作成に向けて、頭の中にストーリーも構築できました。

ただひとつ。大きな悔いが残りました。
最後に、またネットワーク障害が発生し、社長に最後の挨拶ができないままミーティングが終わってしまったことです。
ご迷惑をおかけした分と合わせて、申請書の作成に全力を尽くすことで挽回できればと思います。

事業再構築補助金は締切まであと3週間。
今からどんそんスパートをかけていくことになります。
特に今週から来週にかけて、どれだけ申請書を作成できるかが〆切前の余裕につながります。
全力でできることをやりつくします。

ちなみに…
1時間30分程度の会議で、483メガの通信量でした。
外でミーティングをすると、思った以上に通信料がかかりますね。

オンラインミーティングで仕事の場所を選ばなくなるといいますが。
余計な音が少なく、ちゃんとした通信環境のある場所を用意しないと、なかなか難しそうです。

次からは、外でオンラインミーティングにならないよう、もう少しスケジュールに余裕を持たせるか、
あるいは近くのコワーキングスペースを探しておくなどの準備をしておくことにする。
これを今日の学びにします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、コンサルティングのお申込み、お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームまで。

また、私とお話ししたいという方も是非お気軽にお声がけください。
経営のお悩み相談だけでなく、ちょっと話をしてみたいという方も大歓迎です。
Zoomなどでお話しさせていただいています。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村