中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

事業継続力強化計画

備えあれば憂いなし

こんばんわ、菱山英弥です。
今日は、ものづくり補助金に申請するお客様の為に事業継続力強化計画を策定しました。
事業継続力強化計画はものづくり補助金申請の加点項目になっているのですが、比較的簡単に取得可能なため取っていない方が少ないと思われます。加点項目となっていますが、取得して当たり前、取得しないと採択に不利になると考えていいと思います。

ところで、事業継続力強化計画、と言われてもどんなものなのか想像できますか?
できない人が多いと思います。お客様に事業継続力強化計画といっても、どんなものですか? と首を傾げられました。事業継続力強化計画とは、近い将来起こるいわれている関東大震災や近年のコロナウイルス感染症拡大など、自然災害や感染症拡大の影響を検討し、事前に対策を検討したもののことです。
要するに「今後いろいろな災害が起きた時に慌てないよう、事前にどうするのか決めておいてくださいね」という国からのお願いだと考えればいいと思います。

実際、災害が起きた時にどうすれば…と悩んでいる余裕はないと思われます。例えば、今回のコロナウイルス感染が今のようになるとは誰も予想していなかったと思いますが、こういった事態に備えられていた人がどれだけいたのか。経営に関わる人は、しっかりと備えておくことが重要だったと身に染みているのではないでしょうか。
そういって意味でも、事業継続力強化計画を考えてみることは非常に意義があることだと思います。

そこまで難しくないので、興味がある人は是非、「事業継続力強化計画策定の手引き」を読んでみてください。
手引きは中小企業庁のホームページ(https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/bousai/keizokuryoku.htm)で公開されています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。