中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座31日 デジタルマーケティング

休講が終わり、講義が始まる

こんにちは。菱山です。

休講期間が終わり、養成講座が再開しました。10日間は長いですね。今日講義を迎えた時には、やっとか、という気分でした。
休講期間は友人とゲームをしたり、講師の先生に紹介していただいた本を読んだり、出された課題に取り組んだりして過ごしていましたが、メリハリなくだらだらと過ごしてしまったなあ、という印象です。
もう少し計画を立てて毎日を過ごしたほうがよかったです。
8月にも夏休みがあるので、その時はメリハリをつけてもっと毎日を友好的に使いたいと思います。

デジタルマーケティング

久しぶりの講義はデジタルマーケティングの講義でした。前回から時間が空いてしまったので、オンライン講義の感覚を覚えてるかな、と思いながら講義を受けましたが、あまり違和感なく講義を受けることができました。
講義の最初は最新のデジタルテクノロジーの紹介からでした。中小企業では導入できないものもありますが、技術の進歩により環境が変われば、中小企業への提案内容も変わるため、しっかり押さえておくようにとのことでした。
そのあとは、トリプルメディアについて学びました。トリプルメディアとは、オウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディアのことです。
中小企業のWebマーケティングに対してコンサルティングするには、トリプルメディアの活用状況の診断や、改善案の提案ができるようになる必要があるとのことでした。
具体的な内容としては、SEO対策やMEO対策、アクセス解析などのやり方から、ペルソナ設定やカスタマージャーニーマップ作成など、実践的な内容を学びました。
マーケティングについては、頑張ればなんとかなりそう、と感じられたので、機会を作って挑戦していこうと思います。
演習では、既存事業のアップデートを考えるというテーマでディスカッションを行いました。
プレゼンテーション資料として、実際にペルソナの作成やカスタマージャーニーマップ作成に取り組んだところ、ペルソナ設定が想像していた以上に難しく手間取りました。
時間が足りなくなって、カスタマージャーニーマップの完成までできなかったのは悔しかったです。

次の講義は5月22日、25日、26日と3日間で、経営実態把握、経営計画策定のプロセスを学びます。
事前課題が出ていたのですが、財務分析で細かい数字とにらめっこする必要があり目が回りました。しかも、エクセルシート9枚分です。
大変でしたが、とても力が付きそうな講義なので、とても楽しみにしています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。