中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間26日目 いよいよ明日から始まります

いよいよ明日から

こんにちは。菱山です。
世界中で外出が禁止されたり、オリンピックが延期になったりと大変なことになっていますが、いよいよ明日から養成講座が始まります。
しかし困ったのが、小池都知事から「東京も今後ロックダウンするかもしれない…」と発表があったこと。3週間をめどに判断するとのことですが、もしロックダウンが起きたらどうなるんだろう…と心配になってきます。カリキュラムに影響が出てもおかしくない気がします。企業診断の合宿とか、大丈夫であってほしい……。
それに、定期を買うかどうかも悩みどころ。
4月は買わずに様子見がよさそうですかね。
とはいえ、今悩んでもこれからどうなるかわからりません。
何かあればその場で対応していくしかなさそうです。
明日は朝10時ごろからガイダンスがあり、終わればさっそく授業です。
いよいよだ、とワクワクしています。
体調に気を付けながら、しっかり学んでいきたいと思います。

小規模企業共済について検討しました

個人事事業主になったので、小規模企業共済について検討しています。
どんな制度かというと、自分で退職金を作っていく制度です。
毎月、お金を積み立てるのですが、その分が所得から控除されるので節税効果を受けられます。それに、20年以上加入していれば元本割れもありません。

今年は養成講座に通うため働けない時期があるし、会社員時代にはiDecoにも加入しているので、節税効果を受けられるほどの収入があるかはわからないので迷いましたが、加入期間を延ばすため、最小金額の千円だけ入ることに決めました。
調べてみると、商工会議所でも申請できるとのことなので、さっそく言ってみることに。
小規模企業共済に入りたいんです、と伝えたところ、商工会員でないと商工会議所では申請できないと断られてしまいました。金融機関の窓口で申し込んでほしいとのこと。
金融機関は三菱UFJ銀行を使っているのですが、うちの近くにはATMしかなく、窓口が開いている時間に間に合うかも微妙だったので、今日手続きするのはあきらめることに。
明日の朝は早めに出て、学校近くの三菱UFJ銀行で手続きできるか聞いてみようと思います。


おわりに

今日で準備期間は終わりです。
新型コロナウイルスで世間が騒がしい中、ほとんど引きこもれたおかげで、体調を崩すことなく過ごせたのはよかったと思います。
明日からは、朝の混雑した電車に乗ることもあるので、うがい手洗いなど、できることをしっかりとやってきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。