中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間17日目 開業届を出してきました

開業届をだしてきました

こんにちは。菱山です。
今日は昨日作成した開業届を出してきました。
税務署は朝の8時半から営業しているので、朝一で行くことも考えたのですが
電車の込んでいる時間は避けたほうがいいか、ということで、10時ごろに家を出ました。
片道30分ほどかけて税務署に到着。
本来なら今日は確定申告の最終受付日なので、混んでいる時期だと思うのですが、新型コロナウイルスの影響で締め切りが4月16日に延期になったからか、ほとんど人はいませんでした。
開業届を出すのはどんな感じなんだろうとドキドキしながら受付へ。
開業届を出したいと伝えて提出。
申し込みに来た人の名前と連絡先を書いて、
マイナンバーカードで住所と番号を確認してお終いです。
全部で5分もかかりませんでした。
これだけ、と拍子抜けしてしまいました。
ついでに、今まで伸ばし伸ばしになっていた、免許証の住所も更新してきました。
引っ越しをしたのだ去年の5月なので、10か月は過ぎてます。
危うく1年経ってしまうところでした。
でもこれで、ようやく免許証が身分証明書として使えるようになります。
これで、ことあるごとに住民票を用意しなくても済みます。

おわりに

開業届を出したので、これで胸を張って個人事業主といえます。
いつかは法人化もしてみたいですね。
このままずっと個人事業主でいるのか、それとも将来は法人化できるのか、先のことはわかりませんが、たくさんの人に感謝されるようなコンサルタントであり続けられるよう頑張っていこうと、気が引き締まりました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。