中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

確定申告に向けて

こんばんは、菱山英弥です。

今日は「『確定申告』の時期に知っておきたい税金の仕組みと法人化のメリット」というセミナーを受講しました。
2021年になったので、2020年の確定申告が必要になります。
直前になってどたばたしないように、余裕をもって準備しておきたいところ。
ここ3年ほど確定申告はしていたのですが、今年は初めて青色申告に取り組むため、
税金の知識についてもブラッシュアップしておこうと思い、受講しました。
同じように考える人は多いようで、セミナーの受講申し込みは300人越えだそうです。

節税のポイントや、青色申告で注意しなければいけないこと、
税理士に依頼した場合の費用など、有意義な情報を知ることができました。

いろいろと調べてみましたが、最近はFreeeや弥生会計など、
クラウドで提供されている会計ソフトもあり、昔よりも簡単にできるようになっていますね。
上手く活用して、短時間でミスなく申告を終わらせたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama