中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間19日目 名刺が届きました

久しぶりの外食

こんにちは。菱山です。
今日は突然にロースかつが食べたくなったので、久しぶりに外食してきました。
個人事業主として家の中で仕事をしていて、外出も最小限にしていたので、お昼に外食するのは久しぶりです。
とはいえ、新型コロナウイルスはまだまだ警戒が必要なので、混んでいる時間は避け、14時前と比較的空いていそうな時間に行くことにしました。
近所のお店に行くと予想通り人は少なく、席は半分ほどしか埋まっていません。
これなら大丈夫だろうと、周囲に人のいない席に着きました。
ロースかつ、おいしかったです。
しかし最近は、国境閉鎖のニュースが続いていますね。日本でも観光地などが悲鳴を上げていると聞きます。イベントも自粛が続いていますし、早くワクチンが完成する等して、終息してほしいですね。

 

名刺が届きました

今日は名刺を受け取りました。
ヤマトのLINEで、昨日の夜にはポストに投函されてるのは知っていたのですが、寒かったし急ぎではないので、今日ポストから回収しました。
初めて自分でつくったので、ちゃんとできているか、ドキドキしながらチェックしていきます。
名前、よし。ふりがな、よし。電話番号、よし。メールアドレス、よし。と一つ一つ指さし確認。
結果、問題ありませんでした。
紙質も悪くないものでしたし、また次も同じところで頼もうかと思います。


おわりに

街を歩くと新型コロナウイルスの影響の大きさを実感しますね。
飲食店やスーパー等、だいぶ人が少なくなっている印象を受けました。
世界中が混乱していますし、日本でも政府も対応に追われています。
今回は大企業よりも中小企業にダメージが大きいと思います。
しっかりとした政策で、この混乱が乗り切れるよう支援してもらいたいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。