中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間1日目 パソコンを買う

パソコン買いました

こんにちは。菱山です。
今日は4年に1度の2月29日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は今日、仕事用のパソコンを買いました。
経営コンサルタント講座でもパソコンは必須なので用意するよう言われていますし、これから仕事をしていく中でもパソコンは使います。
現在は15.6型のノートパソコンを使っています。これをそのまま使えなくもありませんが、3年前サブパソコンとしてに買ったものなので、スペックが低いです。
ちなみにメインとして使っていたデスクトップパソコンは去年壊れてしまってから買い替えていないため、家にあるのはこれ1台だけです。
インターネットやちょっとした文章を書くくらいなら十分ですが、仕事となるとパソコンの性能が生産性に直結します。
今のパソコンだと、WordやExcelを立ち上げるのに時間がかかるし、文章をコピーしようとするとたまに固まってしまうこともあるので、ストレスが溜まってしまいます。
また、仕事に使うとなると持ち歩くことにあります。
そうなると15.6型のノートパソコンは重いです。それに、耐久性も気になります。
仕事先でお客様にプレゼンすることもあるでしょから、プライベートな情報がパソコンの中にあって、うっかり見えてしまうと恥ずかしい思いをすることもあるかもしれません。
そういった理由から、仕事専用のパソコンを買うことにしました。

 

パソコンを選んだ判断基準

 

どのパソコンを買おうか、とても悩みました。選ぶ際には、まず必要な条件を確認しました。
日本生産性本部で絶対に必要だと言われているのはオフィスソフトが使えること。クライアントとやり取りするときは、Word、Excel、PowerPointは必須です。
オフィスソフトを動かすだけならメモリは4GBもあれば十分ですが、ストレスなく使うならメモリは8GBは欲しいところ。
持ち運びを考えるなら、12~14型くらいのサイズまでにしたいです。
金額を考えなくてもよければ、パナソニックが出しているLet'sNoteを買うのですが、amazonで価格を確認したところ、型落ちでも15万越え、最新機種だと30万を超えています。
今後の収入がわからない状況では、ちょっと手が出ません。それでも、オフィスソフトありなら5万以上は覚悟しないとダメかな、と思っていたのですが、GLMのノートパソコンで4万円代で買えるものがありました。
Microsoft Office 2019付きで、14.1インチ、SSD 256GB、メモリ8GBと必要な条件を満たしています。
これはいいなと思ったんですが、売り切れていました。
そりゃあ、このスペックでこの価格なら人気出ますよね。
メモリが4GBのものなら3万円代で買えるので、メモリを増設して対応しようかな、と考えていた時ふと思い出しました。
そうだ、知り合いで今年独立された中小企業診断士の方が、パソコンをメルカリで買ったって言ってたな!
ちょっと調べてみると、3~4万円でLet'sNoteが売っていました。調べてい見ると、2012~13年頃に発売した古い機種のHDDをSSDに乗せ換えてメモリを増設したものが多くありました。Microsoft Officeもちゃんともついています。
これも選択肢としてはありだな、と考えたところで、ふと思いつきamazonでも調べてい見ると、ありました。
パナソニックのLet'sNote CF-NX2、お値段2万3千円。メモリ8GB、新品SSD240GB、12インチと性能も十分です。
持ち運びを考えるならこっちがいいかな、と思ったのですが、レビューを見ると、中古ということで状態の当たりはずれがだいぶ激しいようです。
そこで、非常にいいという評価をつけているワジュンPCに、非常にいいという評価はどのような基準なのか、ひび割れや液晶に傷などはないのか、と問い合わせてみました。
すると帰ってきた答えが以下になります。
ちなみに、日本語の変なところがありますが、原文そのままです。

状態が非常にいいとなっていますが、どのような基準となっているのでしょうか。
⇒状態判断は在庫の中からランク付けお行ったおります
あくまでも中古品ですので傷、使用感はあるものとお考え下さい
中古ということもあり、多少の擦れや汚れなどがあるのはわかりますが、ひびや割れ、液晶に傷などはないでしょう
⇒機種により異なります

つまり、買ってみないとわからない、ということですね。
その点メルカリだと1万円くらい高いですが、状態はしっかり写真でわかります。
安心をとってメルカリで買うか、amazonで買ってパソコンくじを引くか。
私は清水の舞台から飛び降りる気持ちで、amazonで買ってみることにしました。
ちょっとした問題なら自分でパーツを用意して修理したほうが安くつくだろうと思ったからです。
状態がいいものが来ますようにと祈りながら注文ボタンを押しました。
パソコンの到着予定は3月4日。その日は母の引っ越しの手伝いがあるので受け取れるのは3月5日になると思います。
届いたらどんな状態だったか報告します。

 

おわりに


明日は3月1日、確定申告の準備をする予定です。
確定申告と言えば、今年は期限が4月16日と延長されましたね。
新型コロナウイルスの脅威がすごいことになっています。
皆さんも体調にはお気を付けください。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。