中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間2日目 確定申告、おわりませんでした

e-Taxに挑戦して失敗 

こんにちは。菱山です。
今日は確定申告を終わらせる予定でしたが、まだおわっていません。
過去にもやったことがあるのでそんなに時間はかからないだろう、と思って家の掃除を始めたところ、ついつい興が乗って気づけば夕方。
冷蔵庫が空っぽだと慌てて買い物に行って夕食にビーフシチューをつくったらもう18時です。
それでもまだ大丈夫だろう、と思っていたのですが、e-Taxの設定に手間取ってしまいました。
去年引っ越したのですが、引っ越す前は税務署まで歩いて行けたので、直接持って行っていました。しかし、今年からは税務署まで電車を使って片道30分以上かかるため、それならe-Taxほうが楽だろうと考えたんですね。
去年まではe-Taxを利用するにはICカードリーダが必要だったと記憶しているのですが、今年からはスマートフォンがあればできるというのも心強い。世の中はどんどん便利になっていくなあと思いながら、設定を開始しました。
パソコンにアプリをインストール、スマホBluetoothで連携などはじめはサクサク進みましたが、ICカードをセットするところで先に進めなくなりました。
何度やっても情報を読み込んでくれない。
何か設定が足りないんだろうかとアプリの説明を読み返したり、Q&Aを確認したり、果ては再インストールしたりといろいろ試しましたが、どれだけやっても先に進めませんでした。
そうして、1時間、2時間と時間だけが過ぎ、せっかく作ったビーフシチューをゆっくり味わう余裕もなく、パソコンとにらめっこ。
直接税務署に持って行ったほうが楽だなとあきらめかけたときに、そういえばこのスマホではNFC機能を使ったことなかったな、思いつきました。
NFC機能が上手く動かない理由をGoogleで検索してみると、スマホケースをしていると反応しないこともあるとか。
まさかと思い、スマホケースから出して再チャレンジするとあっさり成功。
原因はアプリじゃなくて、単にスマホを使いこなせていなかっただけでした。
初めてのことだと、くだらないことにつまづいてしまうものですね。

これから確定申告を始めると、日付が変わってしまう可能性が高いので、続きは明日にしようと思います。

失敗したので自分をほめる

今日は失敗してしまいました。e-Taxで申請するより直接税務署に持って行ったほうが早くて楽だったと思います。
でも、失敗というのは挑戦なければできないことです。
いい勉強ができた、すこしだけど成長できたと考えて、自分をほめてあげようと思います。
こんなくだらないことで? と思うかもしれませんが、こんなくだらないことだからこそです。
人生は小さなことの積み重ねです。どんなことでも、こういう小さなことからはじまり、積みあがっていくことで、いつか大きな結果につながっていくと思ってます。くだらない、と思っていることも、大事にしてあげれば、人生が変わってくるはずです。
だからあなたも、日々、ちょっと失敗してしまったときには、是非自分をほめてあげてください。

 

おわりに

確定申告、終わりませんでした。やっぱり大変ですね。
将来、しっかり稼げるようになれば税理士さんにお任せすることなども考えていますが、まだまだ先のこと。一日でも早くしっかり稼げるようにがんばります。

お読みいただきありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。