中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間3日目 事前課題が届かない

確定申告、作成しました

こんにちは。菱山です。
今日は昨日に引き続き、確定申告の作成に取り組みました。
過去にやったことのある所はさくさく進みましたが、住宅ローン控除で苦戦しました。
土地の広さや、建物の床面積、マンションの持ち分なども確認され、マンションを購入したときの売買契約書などを引っ張り出して四苦八苦しました。
また、確定申告提出時には登記事項証明書も一緒に提出が必要でした。
手元にないため、取得しないといけません。
足りないのは登記事項証明書だけとなったので、取得したら提出します。


事前課題が届かなくて冷や汗

以前、日本生産本部から事前課題図書があると書いたかと思いますが、実はまだ届いていません。
予定では、2月末までには届くとのことだったのですが。
勘違いだったかな? と説明会で配布された資料を確認したところ、間違いなく2月末までにはカリキュラムと事前課題図書を送付します、と書いてありました。
嫌な感じです。
あれ、何か手続きでミスして、合格取り消しになってる?
もう仕事を辞めてしまったんだけど、やばくない?
もしかして振込先間違えたかも、と不安になり、慌てて振込履歴を確認するも、ちゃんと日本生産性本部に振り込んでいました。
となると、やっぱりコロナウィルスの影響で遅れているのかな。
でも、連絡がないのはおかしいよな。
不安な気持ちで一日を過ごすのは精神衛生上よろしくないので、すぐに日本生産本部に電話しました。
「あの、中小企業診断士講座に申し込んだ菱山ですが・・・」
ちょっと、声が震えていたと思います。
これで、もし万が一にも合格取り消しされていたら、人生設計が粉々ですからね。
話を聞いてみたら、やっぱりコロナウィルスの影響で、発送が遅れており、これから発送する予定とのこと。一安心でした。
でも、遅れるならメールでもいいので連絡が欲しかったなあ、というのが正直なところ。
電話で対応してくれた方が、電話で問い合わせがあった場合のみお伝えしています、と言っていたので、それができないくらい影響が出ているんでしょうか。
カリキュラムの一部が変更になったりしてる可能性もありますね。
本当にコロナウィルス、影響がすごい。
早く収まってほしいと祈るばかりです。

おわりに

明日は退職して初めての平日でした。朝、いつもの時間に起きてから、ああ、今日は会社に行かなくていいんだ、と気づいて、ちょっと不思議な感じでした。
でも、すぐ慣れるんだろうなあ。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。