中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座の休日3日目 気が付けば桜も散っていて

気が付けば桜も散っていて

こんにちは。菱山です。
家にろくな食べ物がないため、買い出しにスーパーへ。通り道、桜の木を見上げると、ほとんど散っていました。今年はコロナのため、ゆっくり花見ができませんでしたが、来年も桜は咲きます。
来年、桜を楽しめるよう、今できることを頑張っていこうと思いました。

リモート授業に向けて準備

今日はリモート授業に向けて、準備を行いました。養成講座のために買ったパソコンはWEBカメラもマイクもついていないため、今のままでは出席確認もディスカッションもできません。カメラとマイクを用意する必要があります。
近くのヤマダ電気に買いに行こうと思っていたのですが、そういえば5年位前に買ったマイク付WEBカメラがあったなと思い出しました。
家の中をひっかきまわすこと10分、発掘に成功。
古いものなのでちゃんと動くかな? と不安でしたが、問題なく動きました。
その後は、カメラをどこに置くか試行錯誤です。
部屋干ししている洗濯物などが映ってしまったら恥ずかしいですからね。部屋の隅に授業用のスペースを作りました。
これで心置きなく月曜日を迎えられます。

おわりに

東京都での観戦数がとうとう100人を超えたというニュースがありました。
都が確保した病床数を超過したとのこと。本当に大変なことになっています。
自分は大丈夫、などと考えず、感染拡大しないようにしっかりと行動していきましょう。
かくいう私も友人に誘われていた観劇を断りました。行きたい気持ちも強く、少しくらいなら……という悪魔のささやきもあったのですが、命にかかわることですし、万が一があれば周囲の人にも大きな迷惑がかかってしまいますから、ぐっと我慢です。
早くコロナが終息して、気兼ねなく友人と遊べるようになることを祈っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。