中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座9日目 管理会計

非常事態宣言が出されて

こんにちは。菱山です。

非常事態宣言が出ましたね。5月6日までの1カ月間、外出自粛となりました。
生活必需品を売っているスーパーやコンビニなどは休業せず開店するとのことですが、品物はどうなんでしょうね。今日、授業の後に買い物に行ったら、食パンは売り切れ、肉も数パックしか残っていないような状態でした。緊急事態宣言ということで、買いに来る人が多かったみたいです。
今日は肉食べたいなあ、という気分だったので残念です。
緊急事態宣言中はちゃんと肉は入荷されるのかな? ちょっと心配になりました。
緊急事態宣言が1か月で終わるよう、不要不急の外出はしないようにしていきましょう。

管理会計

今日の授業は管理会計でした。
損益分岐点分析や損益計画の策定、原価計算など、電卓を片手に一生懸命計算しました。
以前の仕事では、エクセルで計算式をつかって計算していたので、電卓で計算するのは慣れていません。おかけで何回かケアレスミスをしてしまい、悔しい思いをしました。これからは速さだけでなく正確さも意識して、これから頑張っていこうと思います。
クライアントの現状を分析し、財務の目標をどのように設定すればいいかなど、実践でも使えそうなノウハウも学ぶことができました。
実践でもしっかり使っていこうともいます。
また、講師の方が「財務の経営課題は今後、いかに儲かるようにするか」とおっしゃっていたのが印象に残っています。クライアントのニーズに応えるためにも忘れないようにしっかり記憶します。
明日は財務応用・投資計画・企業価値評価と引き続き財務分析についての授業なので、気合を入れてがんばります。

おわりに

リモート講義となりますが、養成講座はこのまま実施する予定との連絡がありました。
もちろん、事態が急変する可能性はありますが、まずは一安心です。
ただ、緊急事態宣言の影響で、5月に予定していた企業実習が延期になると決まってしまったという連絡もあったので、早くコロナの感染拡大が終息し、ほかの企業実習まで延期にならないことを祈っています。
皆さんもいろいろと大変なことがあるでしょうが、頑張って乗り越えていきましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。