中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座14日目 新製品開発

 

安倍首相の支持率下落

こんにちは。菱山です。

安倍内閣の支持率が前回の調査(3月21-22日)と比べて2.3ポイント下落し、39%となりましたね。「支持しない」という回答は同比3.1ポイント増の44.3%で、2カ月ぶりに「支持しない」という回答が支持率を上回った形になります。
新型コロナウイルスで、リーダーシップの欠如が明らかになった形ですね。
国難の時にリーダーシップを発揮できない政治家に価値なんてないと思います。とはいえ、そんな政治家を選んでしまったのは私たちなのですが。
かくいう私も、20代のころは選挙なんてめんどくさい、と投票に行っておらず、ちゃんと行くようになったのは30歳になってからです。
これを機に、若者も政治に興味を持って、しっかりと清き一票を投票してほしいですね。

今日は新製品開発の授業でした

他の人はどんな新製品のアイデアを考えたんだろうと、朝からワクワクしていました。
講義は、新製品を開発するステップや、開発するポイントの講義から始まりましたが、はやくディスカッションにならないかな、とずっとそわそわしていました。
ディスカッションでは、チーム分けした受講生がそれぞれ発表したうえで、全体に発表する一番いいものを決めるという形式でした。受講生が、どんなものに興味を持っていて、どんな商品がどんな理由で売れると思っているのか、いろいろなアイデアを聞けて、本当に楽しかったです。ちなみに私は目覚まし時計と電気ケトルを合体させるというアイデアの新商品を考えていました。簡単に調べてみただけですが、タイマー付きの電気ポットはあっても、時間指定してお湯を沸かせる電気ケトルは見つからなかったので、まだ世の中にないのだと思います。ただ、今日の講義を受けた後に振り返ってみると、参入障壁が低く、ブランド化も難しそうで、例え商品化しても一発屋で終わってしまう商品なのかな、と思いました。
今回の講義では、特に「コンセプト」の重要性を学びました。開発中だけでなく、発売前や発売後のフォロー、その後のロングセラー化に至るまで、コンセプトが重要な役割を果たしていることがわかりました。
今度、商品開発の機会があれば、しっかりとコンセプトを練り上げて取り組んでいきたいと思います。将来はニュースに取り上げられるくらいヒットする商品を開発できるようがんばっていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。