中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座5日目 経営戦略概論

エイプリルフールの嘘ネタ

こんにちは。菱山です。
今日はエイプリルフールですね。
韓国のアイドルがインスタグラムに「新型コロナに感染した」とエイプリルフールの冗談で投稿して批判を浴びています。
誰かやるんじゃないかと思いましたが、やっぱりいましたね。世界中が新型コロナウイルスのせいで不安な思いを抱えているのに、こんな冗談を言われても笑えません。
もちろん、こんな不謹慎な冗談ばかりではなく、暗い気分を吹き飛ばしてくれるようなエイプリルフールの嘘ネタもありました。
パソコンの通販会社とドスパラが「宿題を全部やってくれるパソコン」を発売、クラフトビールを製造販売しているサンクトガーレンではドリアンをしたビールを24時間限定で販売(ちなみにこれは本当に販売しています)、キッコーマンではブランドロゴの黄色い鳥が行方不明になったので捜索願が出されるなど、見ればくすりと明るい気持ちになれます。
人を楽しませる冗談はユーモアで、人を傷つける冗談は無神経です。さじ加減を間違えないようにしたいですね。

今日は経営戦略概論の授業でした

経営戦略をどのように策定するのか、基本的な流れを学びました。
経営戦略や企業理念、ドメイン等、知識として知っていたものが、実際の現場ではどのように使われているのか、現役コンサルタントである講師の方の経験談をベースに丁寧に教えていただき、具体的なイメージとして落とし込めました。
企業の現状を分析し今後の戦略を提案する演習を通して、今後コンサルタントとして活動していく上で、クライアントに対してどのように提案していけばいいのかも、想像できるようになりました。
今日の講師の方は、4月13日に、今度は新製品開発についての講義をしていただけることになっているので、しっかり復習して、次の講義につなげていきます。

おわりに

明日、明後日と財務の講義になります。実は、財務は1次試験で40点と足切りギリギリの点数を取ってしまった教科です。2次試験に向けて猛勉強して、それなりにできるようにはなったと思いますが、まだ少し苦手意識があります。
経営が経済活動である以上、クライアントの悩みを解決するためには、財務のノウハウは必須です。この機会にしっかりと学び、財務は得意だといえるくらいに身に着けていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。