中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座4日目 プレゼンテーション

ロックダウンはあるか

こんにちは。菱山です。
今日で3月も終わり。明日からは新年度ですね。学生の方は新学期が始まりますし、働いている方も転勤などで引っ越しされる方も多いかと思います。
首都圏をロックダウンするのなら、4月になる前のほうが効果的だと思っていたのですが、結局出ませんでした。
4月からは満員電車など、感染しそうな状況が増えることになりそうです。
最近のニュースではコロナウイルスの感染がギリギリの状況にあると言われていますが、拡散しないことを祈るばかりです。

プレゼンテーションの授業では演習5回

今日はプレゼンテーションの授業でした。
今までもプレゼンテーションの経験はありましたが、どうすれば伝えやすくなるのか、どんなところに気を付けたほうがいいのかなど、学べることが多くありました。
演習として5回もプレゼンテーションがあったので、終わったときにはもうへとへとでしたが、充実感、満足感があります。
プレゼンテーションをしたあとに、同じ受講生からフィードバックをもらえるのですが、こういった機会はなかなかないため、勉強になりました。
また、ほかの受講生のプレゼンテーションを評価する必要もあり、ほかの人の評価をすることで理解が深まったと思います。
プレゼンテーションはこれからの講義でも、たくさん機会があるので、今日学んだことを忘れず意識しながら、習得していきたいと思います。
私の場合、特に早口になりがちなので、話のスピードと間をしっかりと意識していきたいと思います。また、アイコンタクトやジェスチャーなども上手く使えるようになりたいです。

おわりに

明日は4月1日、エイプリルフールですね。
嘘をついてもいい日、ということで、毎年いろいろなアイデアで楽しませてくれる企業が多いですが、今年はどうでしょうね。
コロナウイルスで苦しんでいる方も多いので自粛するのか、こんな時だからこそ明るい気持ちになってほしいと嘘をつくのか。
私としては、暗い話題が多いからこそ、明るい気持ちになれる嘘をついてほしいな、と思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。