中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座11日目 人事管理概論

はじめに

こんにちは。菱山です。

東京都での感染者が181人と1日当たりの最多を更新しましたね。
コロナは潜伏期間が長く、先週のニュースでは自粛しない若者などが取り上げられたことから、まだまだ最多人数を更新する恐れがあります。
非常事態宣言の効果が出るのはまだ先なので、落ち着いて状況を見守りたいですね。

今日は人事管理概論の授業でした

今日は人事管理概論ということで、人事管理の目的は何か、人事管理では何をするのか、など人事に関する全体像を学びました。
今後、人事について学ぶ上で、まずは概要をつかもうという目的の講義でしたが、インプットの量が多く、目が回りそうです。
人事の機能としては、大きく分けて6つあると学びました。
人材の確保、代謝、活用、処遇、統制機能、組織風土・ESの6つです。
インプットの量が多かったため、受講者のディスカッションや演習が少なかったのは残念でした。
少し物足りない気分で講義を終えたのですが、講義終了後、講義の方が質疑応答の時間をとっていただけました。受講者から質問攻めに笑顔で応えていただき、本当に感謝です。
いろいろな業界の人が、過去の経験から生まれた質問は聞いているだけでも勉強になりました。自分にはない視点の質問や意見を聞けるのがこの講座の醍醐味だと実感します。
人事については4月後半にまた講義があり、実践的な内容を学べるとのことですので、しっかり復習して挑みたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。