中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座3日目 問題解決技法

アクセス数が100を超えました。ありがとうございます。

こんにちは。菱山です。
最初の週末を終え、2週目です。
今日、記事を書こうとブログを見たら、アクセス数が100を超えたというお知らせが来ていました。見ていただいている方々、本当にありがとうございます。
アクセス解析を見てみると、養成講座が始まった3月26日からアクセスが増えています。
中小企業診断士は人気がある資格ですし、養成講座に興味を持っている方の参考になるようなブログを残したいと思っているので、これからも多くの人に見てもらえるよう頑張っていきます。

今日のテーマは問題解決技法

問題解決は、正しいステップと正しいスキルが必要ということを学びました。
問題の把握、原因を特定、対策の決定、効果の確認といった問題解決のステップと、それぞれのステップに必要なスキルを勉強しました。
演習としては、MECE(※)を習得するためのロジックツリーを作ったり、評価マトリクスによる対策の決定に取り組んだりしました。MECEについて、知識としては理解できましたが、実際に問題や解決策をMECEで書き出したところ、講師の方の答えとは全然違っていました。スキルとしてはまだまだ未熟なので、今後の課題です

MECE…ミーシー、またはミッシーと読む。「Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive」の略で"漏れなく、ダブりのなく"という意味。

おわりに

講師の方がコンサルタントのしてロジカルライティングの技術が大切だとおっしゃっていました。そして薦められたのがバーバラミントの「考える技術・書く技術」です。
コンサルタントなら読んでおくべきとのことでした。
私も読んだことがないので、今度読んでみようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。